アメリカ大学院留学準備のわずかな記録

更新予定はないのでいずれ消そうと思っています...

アメリカ大使館でF-1ビザ面接

大学院合格までのプロセスについての記事をまだ複数執筆中なのですが、早速時系列に沿わない更新になりそうです。笑

F-1ビザ取得のため、本日は有給休暇を取って面接に行ってきました!
ビザ申請書の作成~面接については在日米国大使館のウェブサイトにとっても分かりやすい解説ビデオがあります。

youtu.be

可愛らしい豆夢くんにとってもお世話になりました(*´ω`*)

ここのリンクで解説されているステップをしっかり踏めば基本的に大丈夫。

過去に米国ビザを取得したことがある方は、ビザ申請書作成中に昔のビザ番号の入力が必要なので古いパスポートを探しておきましょう!

https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/nonimmigrant-visas-ja/non-immigrant-visa-application-procedure-ja/

 

■ ビザ面接当日の流れ

  1. 面接予約時間までにアメリカ大使館に到着
  2. 荷物検査(空港の手荷物検査と同じようなX線検査装置)
  3. 書類整理、クリアファイル提出、番号札の受け取り
  4. 目視の手荷物検査
  5. 待合室の受付にクリアファイル提出
  6. 番号が呼ばれたら、指紋採取 (待ち時間1時間40分!!Σ)
  7. 面接  (面接の列で55分待ち!からの面接1分!Σ)

補足:

*1 東京の在日米大使館の最寄り駅は3つ(溜池山王駅国会議事堂前駅虎ノ門駅)。徒歩10分くらい。警察官がたくさん立っていらっしゃって、道を聞いたら親切に教えてくれました!

*2 手荷物X線検査ではスマホの他にBluetoothイヤホンなども小さいカゴに出します。私はポーチの中に入れていた予備のイヤホンが引っ掛かったので皆さん注意してください。笑

*3 クリアファイルを提出する際の書類の順番が決まっていました。DS-160を一番上にして証明写真はその用紙の上に載せ、一番後ろに面接予約確認書を下にして入れます。書類整理できるスペースがあるので入れ替えは当日でもOK。パスポートのカバーも外すよう言われたので外した状態で持ってくる方が良いと思いました。

*5 英語&日本語アナウンスで番号呼び出し+モニター表示。順番が結構先だと思ってうたた寝していたのですが、呼ばれる番号がかなり飛び飛びなので注意して聞いておくことが必要です。結局読書をしていました。

■ 提出したクリアファイルの中身

  • DS-160ビザ申請確認書
  • 面接予約確認書
  • 証明写真(5×5)1枚
  • パスポート(現在有効+過去の6冊)
  • SEVISの領収書
  • 入学許可証(I-20)
  • 英文成績証明書(念のため信用評価機関WESのレポートも)
  • 英文残高証明書+奨学金レター

念のため証明写真の予備、大学院出願で提出したStatement of Purpose(エッセイ)、大学からの合格通知メール(印刷)も持っていきましたが不要でした。

持参できるバッグは25cm×25cmと書いてあったので、大使館に着くまではエコバッグにクリアファイルを入れて、到着したらファイルを手に持ってエコバッグは小さいバッグに入れて行くようにしました。でも大きいリュックやA4の縦より幅が広いバッグで来ている人も結構見かけました。小さいバッグの方が無難だとは思います!


合計3時間近く待ちましたが、面接はなんと1分で終了w
① 何を勉強しに行くんですか?
② 留学中の資金はどうするんですか?
の二つのみ!!

え!!一番肝心の「卒業後どうするんですか?(アメリカに居座らないよね?)」は聞かれないの?笑
ちなみに私の前に面接してた人も修士留学のようで、いろいろ聞かれていたのですが(後ろに立って待ってるので割と聞こえる)、その方は「OPTで1年働いて、ゆくゆくは米国で職を得たい」的なこと言ってたのでびっくり。
面接官の方が半笑いで "I need to believe that you're coming back to Japan to give you a visa." って言ったらその人は「あらSorry!」って言って終わってたけど、ビザは降りたような雰囲気でした。笑

また、何でこんなに並ぶのかなーと思いましたが、おそらくビジネス関係で行く方に対して質問が多いような?あと「今日のconversationはとっても有意義でした!ありがとう!!」って言いながら自分が現地でやりたいことを延々と喋ってる方もいました。笑
1つの面接ブースは中国語通訳を介して面接する中国人複数名のために設けられているようでした。日本国内での米国行きビザを堂々と中国語でしちゃうのね…。

人によるのかもしれませんが、私の学生ビザの面接はあっさり終わりました。

ちなみに面接の最後に「あなたはビザが認められましたので後日パスポートを郵送します」と言われて終わり→退場なのですが、「あれ?パスポート受け取らなくていいのかな?」って出口付近でオロオロしている方達がいました。ビザが貼られたパスポートが郵送されてくるのでご安心を!

以上、ビザ面接体験記でした:)